とあるオタクの戯れ言

君の存在で世界は彩られる

結局自分が一番かわいい

 

オタクがって話で私がって話じゃないぞ

 

 

そもそもオタクなんて自己顕示欲と承認欲求の塊みたいな人間ばっかりじゃないですか。例にもれず自分もそうなのでこのあと書く内容全部とんでもブーメランなんですけど。

特に接触(※メンバーと直接お話する)がある現場なんて絶対そうだと思うんですよ。

逆にそうじゃない人いるんですか?ちょっとでも推しに好かれたくない?好かれたい、って言葉が違うとしても、嫌われたくない、とは思うんじゃない?そんなん自己顕示欲高まらないわけがないのよ。

 

まああとTwitterやってる時点で「私」と「推し」だけじゃない第三者の存在がどこかしらにあるしこの時点で何かしらの承認欲求が存在していると思うんですよね。別に好きなだけならTwitterいらなくない?どこに何を発信する必要があるの?って。まあ推しメンがTwitterやってます!とかなら作らなきゃなってなるんだけど。いやそれでもあれですね、「推し」に「私」という存在アピールしてますもんね。リプ送るためにつくってるんだったら自己顕示欲いたわ。アカウントつくってフォローしないとツイート追いづらいのもあるけど。

 

だって、そのツイート、誰に向けてるの?って話なんですよ。

自分自身じゃない、誰かFFに向けてのツイートなのか何なのか分からないですし、そのツイートがいつどのようなときにされているのか分からないけれど、どこかしらにマウントをとりたい、というか自慢したいような気持があるツイートはするだろうし、たとえ純粋な内容だとしてもそれが本当に奥底まで純粋か?と聞かれたらまっすぐに「はい」って言えるのか、っていう話で。

 

それこそ本人不在の聖誕祭なんてマウントの塊みたいな感じじゃないですか?

やってる人のdisじゃないですよ、だって私もやってるし。今年もやるし。そういうつもりでやってるわけじゃないけど。嘘、ちょっとあるかも

推し被り(同担)に対するのも他推しに対するのも含めて、「自分これだけ推しのために準備しました!」っていう思いがどこかしらにあると思うんですよね。それをSNSにあげてたらもうそれは確実にどこかの誰かに対して届けようとしているわけで。それはもうマウントなんよ。

勿論ね?わかってますよ。純粋に推しの誕生日祝いたいよな、自分の大好きな人なんだもん。盛大に祝いたいよ。その気持ちはある、わかる。私もそうだよ。けど、本当にそれだけの気持ちか?その気持ち100%か?と聞かれたら、分からなくなってしまうなって。

 

ちなみに自分の母もオタクですが彼女は推しの誕生日にケーキ買ってアクスタと写真撮って自分で満足してるだけで終わってます。TwitterとかInstagramやってないからなのか、そういう年じゃないからなのか分からないけど。

 

結局のところ思うんですよ、オタクという生き物って、殆どの場合は結局自分が一番じゃなきゃ嫌だし自分が一番かわいいって思ってるんだって。

 

まあ分かりやすいところで行くと各1対応とかそうですよね。自担/推しメンといえば私!ってなってほしいっていうの、あれもう完全に承認欲求が形を成していると思っていて。担当さんのお誕生日にメンションするのとかもそれと同じ匂いがします。まあ自分も友達にやったりしてるしあれされると嬉しいんですけどね。なんでですかね。承認欲求が満たされてるんですかね。

 

 

 

そう考えると同担ってどう考えても無理じゃないですか?特に接触あるタイプのオタク。推し被りの中で自分が一番であってほしくない?友達よりも自分の方が推しの中で下とか絶対無理じゃない?推し方が違うから下とかなんもない、って言えるとかじゃないと無理だろうし、そうだとしても嫌なときはあるだろうなって思う。っていうかそんな推し方が違うからで割り切れないもんだよな。レポ読んだら病むよ~~~~自分の方が〇〇なのに!って思っちゃう。絶対。自分の方が推してるのに!とか、お金かけてるのに!とか好きなのに!とか。よくない思考回路なのはわかってるけど。

 

接触無い二次元だとしてもトレーディングで自分は何個も買って推し出ないのに推し被りが1個だけ買って当ててたら腹立ちません?私の方がお金使ってるのに!ってなりません?そういう気持ち。

 

多分仲良くなれるのは全然違う推し方の子か、どこか心の奥底で下だと思ってる子なのかなって。

いやまあ同担と仲良くしてる自分が吐く言葉じゃ絶対にないんですけどね。

 

 

あと、同じグッズ大量に集めるのも自分可愛さな気がしてます。純粋に好きだから買う、という気持ちもあるけど、こんなにお金かけられるくらい好きなんだよ!っていうアピール及びマウントと、それだけお金をかけられる自分が好きなのかなって。

っていうか予備の予備用まで出てきたらそれ本当に必要?ってなってしまうごめん佐久間君

 

定価以上のお金払って舞台やらコンサートに行くのとかも、「これだけ〇〇のためならお金出せる!」っていうのがちょっぴりあるのかなって思ってしまいます。それは自担への愛だけで動いてますか?って聞いてもいいもんなんですかね。

 

推しのために、っていうその一言、本当?って思うようになってしまった。

 

ひねくれた人間良くないね。

 

 

そんなことない!っていう光の人間の意見欲しいので言いたいこととかあったらめちゃくちゃコメント待ってます。

多分今深夜テンションで書き連ねたので誤字脱字や読みづらいところ多々あるとは思います、ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

推しメンこの記事見つけないでね。